イベントアイコン
  • 6/07 (thu)
  • 6/08 (fri)
  • 6/09 (sat)
  • 6/10 (sun)
  • 6/11 (mon)
  • 6/12 (tue)
  • 6/13 (wed)
  • 6/14 (thu)
  • 6/15 (fri)
  • 6/16 (sat)
  • 6/17 (sun)

【THOMAS HARDY’S ALE IS BACK!!】 〜英国最古の”オカルトビール”が満を持して登場!〜

  • 限定ビール

イベント内容

《東京ビアウィークスペシャル企画》
【THOMAS HARDY’S ALE IS BACK!!】
〜英国最古の”オカルトビール”が満を持して登場!〜

 

全宇宙のビアギーク(ビールマニア)の皆様、
お待たせ致しました。
只今絶賛開催中の『東京ビアウィーク2018』↓
https://beerweek.jp/2018/

 

その目玉とも言える(と我々は勝手に思っている・・)
超・超・超☆《限定!!》《幻!!》《ヴィンテージ!!》
というマニア心をくすぐるとんでも無いビールが
HIGHBURYに満を持しての登場です。

当初現地エゲレスの販売元より
とにかくとんでもなくレアなビールがあるということだけ聞かされており、
半信半疑でしたが面白そうなのでとりあえず送ってもらったわけですが、
実際に届いたビールの銘柄を確認して

『O’Hanlon’s Brewers Special Reserve』

というのをみた時は正直自分は聞いた事も無く、
まぁとりあえずエゲレスのどこかの古いブルワリーの
珍しいビールなんだろうなぐらいの軽い印象でした。

が、
いざ提供する上でネットサーフィンしてみたところ
我が目を疑うとんでもない事実が判明っっ!!

なんとこのビール、かの
『Rarest Ale in Britain』(英国で最もレアなエール)
且つ、
『The Strongest beer in Britain』(英国最強のビール)

とも称される英国最古の”オカルトビール”
(希少価値を売りにしたマニア向けビール)

『THOMAS HARDY’S ALE』
http://www.thomashardysale.com/

のことだったではないですか〜!!!!

そもそも元々の製造元だった、
「Eldridge Pope Brewery」は1999年に廃業、、
そこからブランドライセンスを買い取り
全く同じ製造方法に乗っ取って醸造を続けていた
「O’Hanlon Brewery」も2008年に製造を中止しており、
私の中では過去に存在していたらしい《幻》のビールでしかありませんでした。

現在ではその再現プロジェクトとしてロンドンの
「MEANTIME BREWERY」で試験的に醸造される復刻版ですらマニアの間では激レアなアイテムなのですが
(こちらは以前私もいただいたことあります。)
今回我々の元に届いたのは当初の製造元
「O’Hanlon Brewery」にて2008年に最後に醸造されたロット☆
*つまり10年熟成の《ヴィンテージ》verです!!

しかも現地でもこの手のビールは大半がボトルコンディションで流通するため、
おそらくそもそも数本しか実在してなかったであろう
カスクコンディションverのうち
現在地球上に存在が確認されている最後の2樽のうちの一樽がなんと今目の前にございます・・

もうこの上無く光栄であると共に
しっかりと責任を持ってご提供しないといけないというプレッシャーで一杯ですが
一昨日たまたまご来店された怪力ブルワーの助けもあり、
現在順調にエンジンルームの中でヴェンティング(コンディショニング)中でございます☆
*Firkin(約40ℓ)のカスクを地上2メートルの高さまで持ち上げるのは中々の重労働でした、、
(添付写真参照)

こちら早ければ明日6/7のオープン時から提供可能となります。
*イベントスケジュール上、東京ビアウィーク終了の17日とさせて頂いておりますが、なくなり次第終了となります。12.7%というアルコール度数と40ℓという量からいっても
暫くは無くならないと思いますが、おそらくもう人生で二度と飲めないと思いますのでこの機会に飲みのがしなくっ!!

 

《Cheers for the World Peace!》
〜ビールで世界平和を!〜
HIGHBURY
-THE HOME OF BEER-

イベント情報

開催店舗
開催日 6/7〜6/17
開催時間 営業時間に準ずる
予約 不要
主催団体 HIGHBURY-THE HOME OF BEER-
  https://www.facebook.com/highbury2016/
連絡先 03-6273-2550

SNSでシェアする